スミスの熟練度上げ!個人的おすすめルートを解説!(トーラムオンライン)

みなさんこんにちは!

umasi0です。

今回は前回の記事でちょっと触れた熟練度の効率的!そして安くあげられるレシピを紹介します!

まずこの記事では前提として、DEX極あるいはTEC極のスミスパラメータの熟練度上げについて効率の良いレシピを紹介します。DEXやTECに振らないスミス職は難易度補正がつかないため、自分の熟練度=作れる難易度となってしまうため、かなり熟練度上げが大変になります(1つのレシピでもすぐに熟練度がもらえなくなってしまうため)

なので、まずはステ振りをTEC残DEXなどにして、熟練度上げがすんだらステフリの書などを使用し制作したい武器種に対応したステータスに変更するというのをおすすめしています。

それでは早速紹介に移ります!
・TEC極の場合(VITスミス)
VITスミスは、かなり熟練度上げが単純です。

なぜなら、レベルが十分に上がっていて潜在値が高い状態の場合、熟練度上げの途中でW服などができると熟練度上げにかかった費用がかなり浮いてくれます。
なのでできるだけVITスミスの場合は服を作るようにしましょう。

個人的なおすすめレシピ

まず15~20lv程度まで冒険者の服を叩きます。

熟練度が上がらなくなってきたら、

狩人の服orディオミダスーツを叩きましょう。

ディオミダスーツは潜在も高く、素材がかなり安めなので個人的にはディオミダスーツで限界まで上げることをおすすめします。(120lv程度まで)

そしてここからが分岐点です。

お金がある人はひたすらディシーブスーツを叩きましょう。

素材が高めですが、W服がでればかなり高いです。4000万前後で売れることも!

お金がなければ以下のレシピがおすすめです。

・抜刀剣「彼岸花」アイテムレベル165

ロココ遺跡街 クーファー

素材:不気味な蛇皮20個 赤黒い結晶5個

以下マケ価格

・手甲「ナグアクロー」アルシュの谷・最奥部 デーモナグア アイテムレベル195

素材:デーモナグアの巻角2個 怪光る霊水2個

 

以下マケ価格 かなり安いのでおすすめ!消費数も少ないのにこの値段は破格

まあナグアクローの素材がマジで安いうえこれだけで鍛冶熟練200くらいまではゴリ押せちゃうので…DEXやTECに振っている人で難易度足りるようになったらひたすらこれ叩きましょうw

問題はここからで、この先からはかなりどのレシピも材料の値段が高くなってきます。

個人的にはVITスミスでお金がない!という人もここからはディシーブスーツを叩くのがおすすめです。

W服がでれば余裕で元取れますw

ディシーブスーツの素材は、

操縦区画・運転席区画のボス 欺竜ミミューガの素材です!

欺竜の皮4個 欺竜の竜眼1個で制作できます。難易度は245と高めですが、ナグアクローで200lv前後までゴリ押せば多分作れるようになってます。

素材のマケ価格は以下の通り。やはり結構お高いですね。

皮:竜眼=4:1の比率で買うとすると、99着作るのにだいたい500万かかる計算ですね。まあ高いけどこれで30lvくらい上がるのでこれが一番楽かなーと。

という感じで紹介してきました!

個人的にはナグアクローが肝ですね、素材が安すぎるw

僕もスミスパラは育成中なので…いっしょに頑張りましょう!(?)

それでは今日も良きトーラムライフを!

umasi0でした!